ARNYUKI

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生真面目マイラー参上

旅行とエアラインが大好きな機械系エンジニアのブログです。2016、2017年度ANAプラチナ。SFC取得。2018年度JALサファイア&JGCに向けて色々計画中。

JALサファイア&JGC獲得へ向けた2017年の旅行計画!

注:本記事はJGC修行とは違い、旅行のついでにポイントを稼ぐスタンスで書いています。FOP効率の良いルートをお探しの方は、申し訳ありませんが他のサイトをご参考にしてください。 だいぶ前の記事でJALグローバルクラブ(JGC)の概要やFLY ONポイントの獲得…

今まで乗ったアメリカ国内線の定時運航率を計算したら凄いことに 〜遅延しない便を選ぶコツ〜

昨年4月以降、サンフランシスコを拠点にアメリカ国内色んなところに出かけています。新幹線みたいな高速鉄道が無いので、移動の足はもっぱら飛行機。以前の記事 にも書いたように、各航空会社のハブ空港を中心に網の目のように路線網が敷かれています。 た…

2017年アメリカ皆既日食に向けた旅の準備 ~特典航空券にチャレンジ!~

高校時代に天文部にいた私にとって天体ショーは見逃せません。2009年の皆既日食では、まだ学生ながら中国・杭州への観測ツアーに参加しました。2012年の金環日食と金星の日面通過は会社の屋上から観測しました。いずれも雲が立ち込めていたのですが、クライ…

ANAの機内食のバラエティーを調べてみた(12月)

国際線の機内での楽しみの1つが機内食。 一般から寄せられた各社の機内食情報を集めたこちらのサイトはけっこう有名です(数年前に書籍化もされました)。 機内食・ドットコム~機上の晩餐~ たいてい各社とも機内食メニューは1~2か月ごとに変わるので、そ…

詰め込み座席 ユナイテッド航空の場合

前回、ANAの詰め込み座席とその路線について書きました。おかげさまで沢山のアクセスを頂いています。 arnyuki.hatenablog.com サンフランシスコ在住の私がANAと並んでよく利用するのがユナイテッド航空。こちらは果たしてどんな具合に詰め込んでいるのか?…

ANAの「詰め込み座席」はこの路線! 〜2017年夏スケジュール〜

2017年3月26日からの夏スケジュールに合わせて情報更新しました(2017.1.31) JALは2013年から新間隔エコノミーと称して座席幅・前後間隔に余裕を持たせたSKY SUITE機材を就航させています。まだ私は乗ったことがないのですが、「足元が思った以上に広くて快…

陸マイラーブログを色々見てて思う

あんまりにも我が意を得たりな記事を見つけたので貼ります。 kowagari.hatenadiary.jp たいていの陸マイラーブログは、大量マイル獲得の方法やポイントサイトへのリンクをまとめた記事を「メイン記事」として、ブログ内のあらゆる記事からリンクさせる(誘導…

アップグレードポイントを使ってビジネスクラスに乗る!

仕事の都合で、2週間ほど一時帰国しました。 往復のうち1便がたまたまアップグレード可能なチケットだったので、これはチャンスとばかりにビジネスアップグレードを申し込んでみました。今日は手続きのやり方をシェアします。PCサイトをベースに解説していま…

デルタ、羽田~ミネアポリス線が売れていない!? ~キャンペーンの知らせが突然来た~

既報のとおり10月30日から羽田~アメリカ路線が大きく変わります。 arnyuki.hatenablog.com で、今日になってデルタ航空からキャンペーンの知らせが来ました。羽田を出発してミネアポリスなど米国東海岸の都市へ行く特典航空券の、必要マイル数を減らします…

旅先で"いかにも日本人"感を出さないためのポイント

海外旅行先で必ずと言っていいほど日本人とすれ違うのですが、見ればすぐ日本人と分かるぐらい、ルックスや行動が特徴的です。日本人は海外では甘く見られがち、や、スリの標的にされやすい、など、聞けば聞くほど海外行きを敬遠したくなるような話をたくさ…

日本のスカイチームユーザーに影響? デルタ航空 アトランタ~ソウル線を開設 

デルタ航空が来年、アトランタ~ソウル便を開設するそうです。 デルタ航空、アトランタ-ソウル17年6月開設 大韓航空とコードシェア拡大 ソウルはデルタと同じスカイチームに所属する大韓航空のハブで、ソウルからアジア各地に向かう大韓航空便にデルタ航空…

SFCとJGCの特典を比較してみた

ANA・SFCを持っていながらJALのことも気になってしまう、ということで先日の記事を書きました。 arnyuki.hatenablog.com SFCとJGCを両方持っていれば日本を発着する大半の便で特典を受けられるから、という単純思考でJGCも目指したいと書いたのですが、特典…

なぜSFCを目指すのか? ~ANAスーパーフライヤーズカードの魅力~

ANAマイラーの多くが夢見るスーパーフライヤーズカード(SFC)。一度取得すれば上級会員特典を半永久的に受けられるため、資格獲得のために飛行機に乗りまくる「修行*1」をする人も絶えません。それほど絶大な恩恵があるということです。 私自身、昨年同カー…

2017年JGC獲得を目指してみる ~ポイント獲得に最適な旅行先は?~

2015年にANAプラチナに到達してSFC(スーパーフライヤーズカード)を獲得し、2016年もプラチナをうかがう状況になっています。 このままANAを贔屓にし続けてもいいのですが、ANAをはじめStar Allianceでは行きづらい旅行先がどうしても出てくるため、来年あた…

マイラーの旅行計画にお役立ち!アライアンス別の路線網がひと目で分かるツール

飛行機に乗るといつも機内誌末尾の路線ネットワークに見入ってしまいます。 航空会社ごとの路線網は機内誌や公式サイトで簡単に見られるのですが、マイラー的にはアライアンスごとの路線図があったらいいなぁと常々思っていました。 WEB公開されているツール…

南アフリカへの行き方&エアライン

時はさかのぼり2015年夏、南アフリカに旅行に行ってきました。 見どころとしては、 喜望峰 ビクトリアの滝*1 サファリツアー などで、大自然を肌で感じる旅です。 行き方 空の玄関口は最大都市ヨハネスブルグですが、ダウンタウンの治安が相当悪いと聞いてい…

エアラインいろいろ ~コパ航空編~

GWと夏の長期休暇には海外旅行をすることが多いのですが、今年の夏休みはせっかくアメリカに住んでいるのだからと思い立って南米のペルーに行ってきました。 サンフランシスコから首都リマまでおよそ7300キロ。東京~サンフランシスコが約8300キロ、東京~シ…

秋以降のアメリカ便考察 ~羽田深夜便のありがたみは10月まで?~

すでにニュースになっている通り、 2016年10月30日から昼間時間帯に羽田を発着するアメリカ便がスタートします。 羽田空港から昼間のアメリカ線、発着可能に 日米間で日中10往復で合意 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」 NYやシカゴへ行く方にとっ…

アメリカ長期滞在中なのにANAプラチナになれるか? ~海外滞在時のマイレージ考察~

2016年の4月から1年間の予定でアメリカのサンフランシスコ近郊に住んでいます。 こちらでも飛行機を使った出張や旅行にちょいちょい行っていますので、マイルを貯めつつ上級会員を虎視眈々と狙っています。 果たしてアメリカ在住にして日本の航空会社の上級…

上級会員になるには”マイル”でなく”プレミアムポイント”を貯める ~ANAマイレージ制度まとめ~

今回はANAのマイレージ制度をさくっとまとめてみます。 まず覚えておきたい用語 マイル制度を語るうえで重要になる用語を押さえておきましょう。 マイレージプログラム 航空会社が顧客を囲い込むために設立した、ポイントや特典のシステム。フリークエントフ…

私の空マイラー経歴とこのブログについて

勢いで始めました。 最初の記事は、マイラーとしての私の生い立ちをば。 198x年 誕生 1993年 北海道旅行で初めて飛行機に乗る(ANA) 1994-99年 父の仕事の都合で東南アジアの某国在住 ※この間、東南アジアや南アジアなどへ旅行を繰り返す ※おそらくJALカー…