ARNYUKI

生真面目マイラー参上

旅行とエアラインが大好きな機械系エンジニアのブログです。2016、2017年度ANAプラチナ。SFC取得。2018年度JALサファイア&JGC獲得。

私の空マイラー経歴とこのブログについて

勢いで始めました。

最初の記事は、マイラーとしての私の生い立ちをば。

 

198x年 誕生

1993年 北海道旅行で初めて飛行機に乗る(ANA

1994-99年 父の仕事の都合で東南アジアの某国在住

  ※この間、東南アジアや南アジアなどへ旅行を繰り返す

  ※おそらくJALカードを持つ父が家族全員分のマイルを搾取集めていた

2008年 大学の研修旅行で久々の飛行機利用

2012年 ANAマイレージクラブ(AMC)入会

2013年 DELTA Skymiles 入会

2015年 ANAプラチナ到達、SFC会員へ!

2016年 現在、アメリカに長期出張中。2度目のANAプラチナを狙って旅行計画

 

今までに行ったことのある国はこんな感じです。


visited 23 states (10.2%)
Create your own visited map of The World or Amsterdam travel guide for Android

23か国*1。多いのか少ないのかよく分かりません。エアライン好きの方は、マップからなんとなく利用航空会社が分かるかもしれませんね。

小さい頃から飛行機に乗る機会が多く、自然とそういう業界に親近感を持ってきました。航空会社の2レターコード*2とか空港の3レターコード*3はどんどん頭に入っていきます笑

 

年表の通りマイラー歴はまだ4年のアマチュアです。

ANAは4年間で15万マイル、DELTAは3年間で3万マイルぐらい貯まりましたがほとんどフライトで得たものです。また、2015年は運よくANAプラチナに到達しましたがポイントを稼ぐことが目的のフライト利用は一度もありません

 

飛行機を使わずにポイントサイトでせっせとポイントを貯めてマイルに交換することで年間20万マイル以上稼ぐ陸マイラーの方も多いですが、詳しい方法を調べてみるとクレジットカードを大量に保有したり馴染みのない金融商品に手を出したりと少し勇気がいります。

また、上級会員資格を得るためだけに飛行機に乗りまくる「修行僧」と呼ばれる方も相当多いと聞いています。が、運賃がかかるし週末が潰れるし・・・と色々大変です。

 

このブログは、

  • マイルやポイントを目的とした活動は一切せずに、
  • でも旅を楽しんで帰ってきたらマイルが貯まってる喜びを味わって、
  • あわよくば上級会員になれたらいいなぁ、、、

という私のような(生)真面目な方々のために、

私の旅の計画や記録、マイレージ制度の情報、あるいは身近なエアラインの動向など、飛行機を使った旅が10倍(?)面白くなる情報をシェアしていきます。旅先で見たもの食べたものなどもアップします。

更新頻度はどうなるかわかりませんが、見に来ていただけると嬉しいです。

 

駆け足でしたが1本目はこんなところで。

*1:うち2か国(オランダ・フランス)は乗り継ぎのみ

*2:国際航空運送協会(IATA)が定めた英数字2文字のコードで、ANAがNH、JALがJLなど

*3:IATAが定めた英字3文字のコードで、羽田がHND、成田がNRT、関西がKIXなど