ARNYUKI

生真面目マイラー参上

旅行とエアラインが大好きな機械系エンジニアのブログです。2016、2017年度ANAプラチナ。SFC取得。2018年度JALサファイア&JGC獲得。

マイラーの旅行計画にお役立ち!アライアンス別の路線網がひと目で分かるツール

飛行機に乗るといつも機内誌末尾の路線ネットワークに見入ってしまいます。

航空会社ごとの路線網は機内誌や公式サイトで簡単に見られるのですが、マイラー的にはアライアンスごとの路線図があったらいいなぁと常々思っていました。

WEB公開されているツール

私のようなエアラインファンが各社からフライト情報を集めてツールを開発しているみたいです。

個人的によくできてるなーと思ったのは以下。
Airline Route Mapper

"Download Link"からzipファイルを落としてきて解凍します。一度ダウンロードすればオフラインでも使えます。

世界中すべての路線網がインプットされていて、こんな風にすべて表示することも、、
f:id:arnyuki:20160904095814j:plain:w600

上のリストから選んで航空会社やアライアンスごとのネットワークを表示することもできます。この図はStar Allianceの路線図。 f:id:arnyuki:20160904100043j:plain

データ数が多い割に動作が滑らかで使いやすいです。 ただ惜しむらくは、2014年6月の時点でデータ更新がストップしていることです。まあ、世界の航空ネットワークは春と秋のダイヤ一斉改正をはじめ日々変化していますので、アップデートに限界があったとしても無理はありません。

他にも以下など色々見つかりました。

Airline Route Maps

flightconnections.com - All flights worldwide on a map

が、情報がアップデートされていて、アライアンスでフィルタリングできるというサイトにはとうとう巡り会えず・・・




アライアンスのWEBサイト

やはりアライアンスのサイトで見るのが一番だと思い至りました。

以下にリンク先をまとめておきます。

Star Alliance:

http://star-alliance.innosked.com/default.aspx

One World:

http://onw.innosked.com/(S(s1ddw5quueepkqjyw1rk1r55))/default.aspx?show=MAP

Sky Team:

http://applications.skyteam.com/routemapper/#/flightInput



いずれも全路線を一度に表示することはできませんが、たとえばStar Allianceでは画面上のDestinationタブで出発地を入力すると、そこを起点とする路線がコードシェアも含めてすべて表示されます。東京起点にするとこんな感じ。
f:id:arnyuki:20160904113731j:plain:w500


One Worldはこんな感じ。
f:id:arnyuki:20160904113945j:plain:w500


Sky Teamだけなんか雰囲気が違います。
f:id:arnyuki:20160904114332j:plain:w500



予約はアライアンスのサイトからはできないので、航空会社や予約サイトを通して行う必要があります。

今後の旅行計画にお役立てください。
また次回!